ふるえるくだ

日々の雑記

アカハライモリの食事とイモリ団子

アカハライモリの御食事の事情 アカハライモリ3匹に冷凍赤虫1パック(32パックが束になって売っているもの)を3日おきに3等分して与えている。バクバク食べる。 水温が低いけれど、動き回る彼彼女達を見ていると、もう少し食事の頻度を上げてもいいかと感じ…

カムカムアカハライモリ

アカハライモリがやってきた。 生活状況 水温 暖房器具なしで14〜16℃位。 水槽の水 準備してから2か月生体、水草無しでフィルターは動かしている。 そしてこの3匹が来た。 上からオス、オス、メスの三匹である。名前など今の時点ではつける気はない。名前を…

アカハライモリ飼育 準備

アカハライモリが来る前に準備したこと。 譲ってくれる人いわく。カルキを抜いた水か浄水があれば良くて、他には何も準備する必要がないとの事。 飼っている人から言われたから準備についてはそうなんだろうと思う。 けれど急ぎではないし準備をすることにし…

アカハライモリとの生活

飼育 「ペットを飼ったことはあるけど、きっかけがない限り飼わないし、まず買わない」 ペット飼育に関して聞かれたらそう答えていた。 生き物を飼う前に「飼育」という行為には複雑な気持ちを抱く。 けれど、いざ飼い始めるとそんな気持ちはどこかにすっ飛…

断食と回復 全8日間まとめ

断食は我慢と解放の一人部活 全日程8日間を終えて(断食5日間、回復期間3日間) 5日間の断食を終え、回復期間も終わりまとめと感想を。 時間にすると断食期間は120時間になる。こうして時間で考えるとものすごく長く感じるが、とても有意義な120時間だった。…

断食明け回復食 3日目

パンの中のソーセージめっ!(回復食) 断食明け3日目 午前 昨夜はam1時半にすっと寝ついたにもかかわらず、朝5時40分起床。 体温高め、体形はそのまま、透明、尿の量多め。 やはりまだこの習慣は続いている。 そして自転車に乗る意思は昨日に変わらずで着替…

酵素なし断食 回復2日目

断食後の動かす力と、身体にあった食べ物とは?(回復食) 断食明け2日目 午前 目覚めは午前6時で身体は程よいけだるさで動ける。便意なし。 昨夜は食べすぎたかと思ったが、ほとんど野菜だし身体に正直に。ご褒美だ。 ホントは毎日がご褒美なんだなと、寝床…

酵素なし断食 回復初日

回復し吸収せよ!空っぽボデー!(回復食) 断食明け初日 午前 昨夜は0時までに眠ったので、目覚めたのはAM4時42分。 毎度思うのだが、スッキリと目覚める。 身体もすぐ動かせれる。(3日間目は少し辛かった) 普段だと目覚めてもしばらく布団で粘り二度寝し…

酵素なし断食 5日目

割れた腹筋と暗闇の早朝 5日目 午前 睡眠からパッと目覚めて時計を見たら5時42分。 毎日ありえない時間に目覚めるのが凄いなと思う。 4日目よりは体温は少し低い気がする。 トイレに行くとやはり排尿量は多かった。 空腹感は落ち着いていて、身体のダルさも…

酵素なし断食 4日目

くびれ発生、そして頭はクリアー 4日目 午前 AM5時30分目覚める。昨夜は夕寝をしたから眠るのが遅く、AM 3時頃に眠りについた。 個人的に眠りは熟睡度だと思っているので、良しとする。 トイレに行くと尿は水分を多く摂っているため量が多い。 そしていつも…

酵素なし断食 3日目

おとうさん、力が出ないよ 3日目 午前 AM6時目覚めるも眠気を感じるのでまだ布団の中にいる。 何もしないのも癪なので、ラジオ英会話を聴く。1時間位聴いていたが、気付いたら眠っていた。 8時には起床してトイレに行く。昨日と同じく尿は白く、そしてその量…

酵素なし断食 2日目

たまらない空腹感 2日目 午前 朝5時30分起床もうすでにお腹が空いている。 少し身体が怠い気がするが、寝起きだからだと思う。 トイレに行くと尿の色は白い。量はふつう。 今回は珈琲は飲まないようにしているので、朝一はまず白湯を飲み、 朝食かわりに糖分…

酵素なし断食 1日目

健康診断からの断食 初日 午前 7時起床、もうすでに何も口にいれれない。健康診断に自転車で向かう。 健康診断で無料のドリンクサービスがあり、 ここでブラックの珈琲を飲む。(すでにルール無視) バリウムを飲んだので、トイレが友達になり、なかなか離れ…

酵素なし断食 前日

酵素とかなしで断食 前日 はじめに 明日は健康診断があり、バリウムの検査もあるので21時以降は食事ができない。 ついでにファスティングを開始する。当方、喫煙者、カフェイン、刺激物好き。 前回から丁度1ヶ月後になる。今回は前日まで珈琲は良しとする。 …

ネコたちとの出会いと別れ

今週のお題「ねこ」 犬派?猫派?と聞かれてもどちらも好きですねと答える。と言うか生き物自体が好きだ。 思い返すとネコとの出会いと別れの方が多いように思う。中には不思議な出会いと別れもあったのはネコだ。 なのでネコについての思い出を書きたい。 …

40代男の初ファスティング5日間 酵素ジュースなし

酵素ジュースはいらない 40代男の断食5日間 5日間ファスティングと言う人生で初の実験をしてみた。 1日程度なら経験はあるけれど、5日間達成できるのだろうか?と不安ではあったが見事に達成出来た。その5日間を振り返ってみようと思う。 当方、お酒は飲まな…

ガンダム興味ないって人、ガンダムは正義でも悪でもなくただの兵器だよ

何の情報も入れずにいまさらガンダムSEEDを見た。 初代、Zガンダム、第08MS小隊は見たことはあるが、 熱烈なガンダムファンではない。 ぼんやり憶えてるというシロートにすこし毛が生えたぐらいだ。 少し見てから最後まで見るか決めようと、とりあえず数話続…

疲労感が抜けない大人の対処法(時間のあるとき編)

前回の時間のないとき編の続編。 重複する内容ですが、はじめて読まれる方へ… 体力はまだあるけど「なかなか疲労感が抜けないな」と感じことが多い。 首、肩、背中、腰などの疲れや痛み等と違った怠い系の疲労感。 ※他の疲れとの区別のため「ヒロードン(疲…

疲労感が抜けない大人の対処法(時間のないとき編)

体力はまだあるけど「なかなか疲労感が抜けないな」と感じことが多い。 首、肩、背中、腰などの疲れや痛み等と違った怠い系の疲労感。 ※他の疲れとの区別のため「ヒロードン(疲労鈍)」と名付ける。 では、ヒロードンの対処について自分のやったこと、結果…

慣れた土地をはなれて

慣れた土地を離れて 思いきった行動? この度10年以上過ごした土地から 未開の地へ引っ越しました。 都会から田舎へではなく、 夜8時にはほとんどお店が閉まる地方都市か都会へ出てきたわけです。 独り身ですが、 決して若いわけではありません。 引っ越す事…

デビューした

初めて書く記事です。 仕事の都合上、知り合いがいない土地に引っ越す事になり、 少し落ち着いてきたのでブログをはじめてみました。 日々の暮らしの中で色々な発見や出来事、情報など記事にしていこうと思います。 よろしくおねがいします。