腕時計の女の子

お題「初恋はいつ?」 これを初恋と言っていいのか分からないが、3〜4歳くらいの時、近所に年の近い友人が2人いた。当時住んでいたところは田舎なので同世代の子供が他におらず、常に3人で遊んでいた。 ある日、その2人の内の1人がピンク色のプラスティック…

脚を組まず、背筋を伸ばす

お題「今、チャレンジしていること。」 脚を組まず背筋を伸ばす事 これが難しくてなかなか大変だ。無意識でやってしまうことや、習慣はなかなか治らない。意識していないと気づいたら足を組んでいるし、背筋が曲がっている。 するなと意識していても、体が反…

免許の更新講習で聞いた事は本当だった。

自転車で転倒 自転車から落下した。歩くことは出来るが、立ったり座ったりなどの少しでも力を入れる動作がキツイ。1週間経って少し走る位は出来るようになったが未だ階段の上り下りは厳しい。 こんな転び方は初めてだ。バランス感覚は割といい方だと思ってい…

高熱の時に見る夢

お題「ずっと覚えている夢」 子供の頃から高熱を出すと必ず見る夢がある。ずっと覚えていると言うことになると思う。シーンがバンバン切り替わっていく夢だ。 最初、目線は絨毯と並行で地面スレスレのところにある。絨毯の上を低空飛行で飛んでいる。 次にと…

アデル、ブルーは熱い色(2013年 フランス)

アデル、ブルーは熱い色 序章 ねじれた恋愛ものかと思っていたら、すごくストレートな物語だった。恋愛物語でリアルなエロティックシーンがあると言うことで話題になった3時間近くある長編仏映画。原作はフランスのグラフィックノベルつまり漫画。 難解な内…

愛の…

お題「「これぞ青春の味!」と思う懐かしい味はありますか?」 青春の味は 「乳性炭酸飲料 スコール」 凄いネーミングセンスと、そのデザインも昭和感があって良い。 www.dairy-milk.co.jp キャッチフレーズ「愛のスコール」は発売の際に社内で考案された。 …

ツール・ド・ソ・ト・ユ

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 ツール・ド・ソ・ト・ユ 一人で行動するのが好きだ。もう患っていると言われても良いかもしれない。なので基本旅も1人で行く。それに旅は目的が少な…

歯医者に通わない事

お題「思い切ってやめてみた事」 歯医者に通わない事をやめた。 つまり歯医者に通うようになった。 歯医者は出来れば行きたくなかった。基本的に問題が起きれば行くのみで通いはしない、極力。子供の頃は親に引きずられて通っていたと記憶している。 海外に…

高校生に戻ったらしたい事

それは「自己肯定」 お題「高校生に戻ったらしたいこと」 このお題は楽しい分、凄く難しかった。思いつく事だけでも山のように浮かんでしまい、書くまでに数日過ぎてしまった。そしてこのお題だけに、かなりセンチメンタルな内容だ。 社会人になってからは日…

ほんといってみたい

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 インドだったのに・・・ 小学生の頃、NHKの番組でインドのガンジス川の映像が流れて、いつか誕生日に泳いでみたいと両親に話したことがあった。「お、良いな、それ」と言われた。 その後「イン…

コメディの弁当箱

お題「私の好きなコメディ映画」 たんぽぽ 伊丹十三監督の1985年の映画で、名だたる名優が出演されています。 「面白いものだけがコメディではないのだよ」と教えてくれた作品。大好物。 映像は古いかも知れないが、現在では描けない描写に溢れていて、今で…

たのしく勝手な本さがし

お題「本の探し方どうしてる?小説でも新書でもしばらくハマった作者に飽きたり、作品をすべて読んでしまったりした時。次の本をどうやって探してますか?」 ゲーム感覚で選ぶ 探し物は見つけにくいもので、探すのをやめた時に見つかるって事もよくある話で…

12inch single「好きな飲み物ベスト3」

お題「好きな飲み物ベスト3を教えてください」 自分が飲むものとして(A面) 1 珈琲 2 無調整豆乳 3 無糖炭酸水 飲まないが存在が好きな飲み物(B面) 1 クリームソーダ 2 ジンジャーエール 3 缶珈琲 intro まず悲しい事にアルコールが飲めない。 もし飲めた…

アカハライモリの変化した食事事情その2

アカハライモリの食事事情その2 アカハライモリ3匹に冷凍赤虫を与え初めて3か月ほど経った。来たときは小枝のようだったボデーもふっくらとして健康的に見える。 ※ 断りを入れておくと、この記事に関してはリアルタイムではなく、メモしていたものによるもの…

アカハライモリの食事とイモリ団子

アカハライモリの御食事の事情 アカハライモリ3匹に冷凍赤虫1パック(32パックが束になって売っているもの)を3日おきに3等分して与えている。バクバク食べる。 水温が低いけれど、動き回る彼彼女達を見ていると、もう少し食事の頻度を上げてもいいかと感じ…

カムカムアカハライモリ

アカハライモリがやってきた。 生活状況 水温 暖房器具なしで14〜16℃位。 水槽の水 準備してから2か月生体、水草無しでフィルターは動かしている。 そしてこの3匹が来た。 上からオス、オス、メスの三匹である。名前など今の時点ではつける気はない。名前を…

アカハライモリ飼育 準備

アカハライモリが来る前に準備したこと。 譲ってくれる人いわく。カルキを抜いた水か浄水があれば良くて、他には何も準備する必要がないとの事。 飼っている人から言われたから準備についてはそうなんだろうと思う。 けれど急ぎではないし準備をすることにし…

アカハライモリとの生活

飼育 「ペットを飼ったことはあるけど、きっかけがない限り飼わないし、まず買わない」 ペット飼育に関して聞かれたらそう答えていた。 生き物を飼う前に「飼育」という行為には複雑な気持ちを抱く。 けれど、いざ飼い始めるとそんな気持ちはどこかにすっ飛…

断食と回復 全8日間まとめ

断食は我慢と解放の一人部活 全日程8日間を終えて(断食5日間、回復期間3日間) 5日間の断食を終え、回復期間も終わりまとめと感想を。 時間にすると断食期間は120時間になる。こうして時間で考えるとものすごく長く感じるが、とても有意義な120時間だった。…

断食明け回復食 3日目

パンの中のソーセージめっ!(回復食) 断食明け3日目 午前 昨夜はam1時半にすっと寝ついたにもかかわらず、朝5時40分起床。 体温高め、体形はそのまま、透明、尿の量多め。 やはりまだこの習慣は続いている。 そして自転車に乗る意思は昨日に変わらずで着替…

酵素なし断食 回復2日目

断食後の動かす力と、身体にあった食べ物とは?(回復食) 断食明け2日目 午前 目覚めは午前6時で身体は程よいけだるさで動ける。便意なし。 昨夜は食べすぎたかと思ったが、ほとんど野菜だし身体に正直に。ご褒美だ。 ホントは毎日がご褒美なんだなと、寝床…

酵素なし断食 回復初日

回復し吸収せよ!空っぽボデー!(回復食) 断食明け初日 午前 昨夜は0時までに眠ったので、目覚めたのはAM4時42分。 毎度思うのだが、スッキリと目覚める。 身体もすぐ動かせれる。(3日間目は少し辛かった) 普段だと目覚めてもしばらく布団で粘り二度寝し…

酵素なし断食 5日目

割れた腹筋と暗闇の早朝 5日目 午前 睡眠からパッと目覚めて時計を見たら5時42分。 毎日ありえない時間に目覚めるのが凄いなと思う。 4日目よりは体温は少し低い気がする。 トイレに行くとやはり排尿量は多かった。 空腹感は落ち着いていて、身体のダルさも…

酵素なし断食 4日目

くびれ発生、そして頭はクリアー 4日目 午前 AM5時30分目覚める。昨夜は夕寝をしたから眠るのが遅く、AM 3時頃に眠りについた。 個人的に眠りは熟睡度だと思っているので、良しとする。 トイレに行くと尿は水分を多く摂っているため量が多い。 そしていつも…

酵素なし断食 3日目

おとうさん、力が出ないよ 3日目 午前 AM6時目覚めるも眠気を感じるのでまだ布団の中にいる。 何もしないのも癪なので、ラジオ英会話を聴く。1時間位聴いていたが、気付いたら眠っていた。 8時には起床してトイレに行く。昨日と同じく尿は白く、そしてその量…

酵素なし断食 2日目

たまらない空腹感 2日目 午前 朝5時30分起床もうすでにお腹が空いている。 少し身体が怠い気がするが、寝起きだからだと思う。 トイレに行くと尿の色は白い。量はふつう。 今回は珈琲は飲まないようにしているので、朝一はまず白湯を飲み、 朝食かわりに糖分…

酵素なし断食 1日目

健康診断からの断食 初日 午前 7時起床、もうすでに何も口にいれれない。健康診断に自転車で向かう。 健康診断で無料のドリンクサービスがあり、 ここでブラックの珈琲を飲む。(すでにルール無視) バリウムを飲んだので、トイレが友達になり、なかなか離れ…

酵素なし断食 前日

酵素とかなしで断食 前日 はじめに 明日は健康診断があり、バリウムの検査もあるので21時以降は食事ができない。 ついでにファスティングを開始する。当方、喫煙者、カフェイン、刺激物好き。 前回から丁度1ヶ月後になる。今回は前日まで珈琲は良しとする。 …

ネコたちとの出会いと別れ

今週のお題「ねこ」 犬派?猫派?と聞かれてもどちらも好きですねと答える。と言うか生き物自体が好きだ。 思い返すとネコとの出会いと別れの方が多いように思う。中には不思議な出会いと別れもあったのはネコだ。 なのでネコについての思い出を書きたい。 …

初ファスティング5日間 酵素ジュースなし

酵素ジュースはナシで、断食5日間 5日間ファスティングと言う人生で初の実験をしてみた。 1日程度なら経験はあるけれど、5日間達成できるのだろうか?と不安ではあったが見事に達成出来た。その5日間を振り返ってみようと思う。 当方、お酒は飲まないがカフ…