慣れた土地をはなれて

慣れた土地を離れて

思いきった行動?

この度10年以上過ごした土地から

未開の地へ引っ越しました。

都会から田舎へではなく、

夜8時にはほとんどお店が閉まる地方都市か都会へ出てきたわけです。

独り身ですが、

決して若いわけではありません。

引っ越す事を友人に伝えたら今から?

と言われる位の年齢です。

 環境が変わると言うことについては、

メリットよりデメリットの方が

まず初めに浮かぶのではないでしょうか?

 これを期に環境が変わった事を考えてみました、

そこまでデメリットばかりじゃないかもしれない

と思いました。

離れることとは?

実際、慣れた土地から知らない土地に移動というのはなかなか難しいと思います。

家族がおられる方など特にそうだと思います。

幸か不幸か家庭は持っておりませんが、

歳を経た両親の住む場所からは

以前より遠く離れてしまいました。

(とは言ってもそれほど実家に戻るタイプではなかった。)

 他にも以下のようなことがあると思います。

 ・友人や恋人、知り合いとすぐに会えない。

・よく行くお気に入りの場所に通えない。

・色々と手続きが大変。

・断捨離…(難しい、潔い人がうらやましい)。

など、人によってはもっと沢山あるように思います。

実際、確かに色々と大変でした。

新しい土地で自分に起きたこと

誰も自分を知らないというのも理由の1つなのか

引っ越してからいくつか自身が変わった事があります

気軽に話しかける方ではなかったのですが、気にせず話しかけるようになった。

友人に関しては(それほど多くないです)こちらから会いに行くようになったり、

遊びに来てくれる友人もいます。

久しぶりって感覚も良いなと思いました。

会えない時間も重要な気がしています。

お気に入りはどこにいても出来る。

見たことのないお店や食べた事のないものがある。

探すこともそれに見合う事があったりするので、それほど煩わしくない。

手続きも知らないことが知れて、情報が欲しい人に教えてあげれる

面倒だと思う事も今までの日常生活の中には常にある。

まとまって出てくるだけです。それも片付いたら顔も出してきません。

どちらかというと趣味が多い方なので、色々ものが多かったのですが、

今回はおもいきって断捨離しました。

結局何を処分したのかもはっきりと覚えてません。

人間てそんなもんなんだって思います。

 しかし、断捨離に関しては普段からしておくべきです。

極力買わないという選択がベストですが、それは無理です。

良いことも沢山ある

こういったことから、自分自身も知らないうちに変化していることに気づきました。

これってデメリットじゃないと思います。

もし、移動する事に足踏みしている方がいたら飛び出してみるのも良いと思います。

何か新しい自分や出来事に出会えると思いますよ。

ありがとうございました。