初ファスティング5日間 酵素ジュースなし

酵素ジュースはナシで、断食5日間

 

5日間ファスティングと言う人生で初の実験をしてみた。

1日程度なら経験はあるけれど、5日間達成できるのだろうか?と不安ではあったが見事に達成出来た。その5日間を振り返ってみようと思う。

当方、お酒は飲まないがカフェイン摂取量多め、1日に2,3食+間食有り。時々、気まぐれでジョギング、軽い筋トレをする。

きっかけ

ダイエットというより身体を一度綺麗にしようと言うのが動機の一つだが、やはり大人になると身体の具合も気になるのは事実。

若い頃はいくら食べてもすぐに消化されて常にお腹が空いている状態。身体は頑張ってくれてまだ大丈夫だった。

しかし、大人になるにつれ使わない皮下脂肪をどんどんと蓄えてしまった。

お金よりも脂肪の貯蓄が増えたのが悲しい…

全体的に脂肪が落ちにくく、ほうれい線には深みが…特にお腹周りは悲しい気持ちになる。

身体も重くなった気がして、行動する事にも気合を入れなければ億劫に感じてしまう。食事量を減らせば良いのだろう。わかっている…

食べているとついつい食べ過ぎてしまう。ならいっそ食事を絶って、一度お腹を空っぽにしてみようと思いたったわけだ。思い付きで始めるので、特に準備はしないつもりだ。

調べた情報では

聞いた話だと断食って流行っているらしいが、皆さんどんなやり方で実行しているのかと少し調べてみた。ザックリ書くと、

・始める前に2日程の準備期間

(徐々に食べ物の内容や量を減らす期間のようだ)

・水、お茶、酵素ジュースを飲む

(それ以外は摂取しないと言う意見が多い。珈琲、煙草はもってのほかとある。)

しかし、先に書いたようにカフェインや喫煙はやめる気がないので継続したまま始めることにする。

何も言う通りにすることはない。自分ルールでやってみる。

前日

食べ過ぎってぐらいに食べてしまった。だから始めることにしたといってもいい。

朝から晩まで3食きっちり身体にぶち込んだ。上に珈琲も4杯くらい飲んだ。

とても翌日からファスティングを開始する人とは思えない。

しかし実行するのだ。寝る前までお腹がはっている。

1日目

朝は予想どおり空腹ではない。寒いので白湯を飲んで軽い筋トレ(15分)をする。

そしてそのままジョギング(30分)をする。 身体は全く問題ない。便意あり。

珈琲を入れて飲む。仕事をする。午後になっても空腹にはならない。

やはり人間は食いだめが出来るのだ。全く効果を感じないまま1日が過ぎてゆく。

夜に珈琲を飲む。続けれる気がするのはまだ一日目だからか?

 2日目

目覚めると軽い空腹を覚える。朝は白湯を飲み、運動をする(メニューは同じ)をする。

運動もしたのでバナナとミカンの豆乳スムージーを飲む。

(準備したのではなくたまたま家にあったのだ)

ちなみに牛乳が苦手なので家にはない。

満たされるのを実感するが、やはり固形物を口に入れたいと軽く思う。珈琲を飲んで、さて仕事だ。午後に珈琲を飲む。

いい事をしているところに悪いものを少し入れる。便意あり。

必要悪である。夜にはそこそこ空腹を感じるくらいで体調に変化は特にない。

続けれそうと思うのは運動をしているからではないか?と思い出す。

3日目

空腹で目覚める。昨夜は0時には寝たものの早朝6時起床には驚いた。

しかも寝足りないと思うことはなくスッキリとしている上に集中力がある。

3日目も白湯で体温を上げてから運動(メニューは同じ)をしてバナナとミカンの豆乳スムージーを飲む。

朝の珈琲を飲む。仕事中に空腹を覚えるも喫煙でカバー問題は無い。便意あり。

少し体温が高い気がするが、運動のせいだと思い込む。まだファスティングの効果は集中力が上がったくらいだと思っている。

夜になってからついにやってきた。物凄い空腹感。

これはなかなか辛いものがあった。風呂に入り驚いたのはお腹がペタンコになっていることだった。

立っているとペタンコなのだが、座ると皮下脂肪の皮がたるむ。

まるで痩せたおじいさんのお腹のようだ。少し切ない。

布団に入っても空腹感は続く。なかなか寝付けない。

いつもなら寝付けない時は起きてしまうのだが、目を閉じて死体になったつもりで寝る。ちなみにヨガでもしたいのポーズがある。

4日目

休日(4、5日目はきっとキツイと思い休日にしていた)

強烈な空腹でまた6時に目覚める。今日はスゴイ空腹感なので、少し横になったまま本を読んでごまかす。

ここで驚いたのは本の文字が異常にクッキリとしていて内容が頭にスルスルと入ってくることだ。

いつもの倍以上の速さで本が読める。ファスティングの効果か?スゲーってなる。

朝の白湯を飲む。異常に身体が軽い。その流れで運動をする(メニューは同じ)

少しジョギングがきついかなと思うくらいでそれほど問題は無い。

今日はバナナもミカンも豆乳もないので、珈琲のみで我慢する。便意なし。

午後はレコードを聴いたり、趣味に時間を使う。そういえば買い物に出たのだが、食べ物屋にすごく反応してしまう。

全てが美味しそうで普段なら入らないであろう クレープとか無性に食べたい衝動の駆られる。

部活をしている学生気分で思わず笑ってしまう中年男。

街を歩いていると色々なものがキラキラしているように思える。

ナチュラルハイに入っている。これは確実に効果が出ているぞ。うん、あと1日頑張ろ。

夜になると空腹感もすこしおさまり、珈琲すら楽しみに思える。

身体に入れるものは変わらず水かぬるま湯のみ。

やはり食べ物が気になるので映画で気を紛らわせる。

布団に入ると体温が明らかにいつもより高いのを実感する。

無性に目が冴えてしまい寝付きにくい。イキイキしているので死体のつもりにもなれない。

しかし目をつぶってやり過ごす。この時間が冴えてるからかいつもより非常に長い。

5日目

休日、やはり空腹で目覚める朝5時半。昨日と同じくスッキリと目覚める。

今日で最終日だという事で非常に嬉しい。朝の白湯もうまい。便意無し。

読書も進むし、身体は軽いしで文句はない。そして同じメニューで運動をする。

やはりジョギングはペースを落としても少し辛く感じる。帰って珈琲を入れる。

空腹はそのまま続き

タバコをふかしながらこの5日間を考えながらレコードを聴く。

空腹感はおさまらないが集中力は持続している。

特に予定も入れていないので、近所の公園へ散歩がてらに出る。

街中に出ると食欲をそそる情報で混乱しそうだからだ。

そこそこ広い公園には冬だが花が咲いているものもあり、

集中力が上がっているのと妙に感受性が上がっているからなのかついつい眺めてしまう。枯れているものにさえ美を感じる。

ファスティングするとこんな効果があるのかと思う。気が若くなったようにも思える。

珈琲を淹れてゆっくり飲みながら趣味に時間を費やして午後を過ごす。

日が暮れると買い物に出て、翌日の朝食用に材料を買いに行く。

スーパーにある食材たちが自分にだけ食べてくれと話しかけているような気になる。

しかし堪え難きを堪え購入したのは大根のみ。

夜になるとファスティングが終わり回復食の後は何を食べてやろうかとばかり考える。ゴール寸前で頭がバカになってきている。今日は早く寝て明日の朝ご飯を楽しみにしよう。

布団に入ればやはり目が冴えわたり、朝ご飯の事しか考えられない。

ファスティング明け1日目

昨夜は23時過ぎには布団に入り、目覚めたのは朝5時。もう早起き老人ではないか。

念願のファスティング明け1食目はわかめ出汁で炊いた大根をつぶした梅干しと麦みそで食べる。

出汁に梅を溶いただけのものがめちゃくちゃうまい。びっくりした。

この感覚は以前ネパールでお金をおろすのを忘れたまま行った極貧10日間トレッキング後に食べたピザの時のようだった。

大根を麦みそにつけて食べる。これもうまい。お腹がグルグル言い出す。

この動きはまれにみるぜんどう運動だ。

あーウマイウマイと時間をかけて、食べる。普段舌がバカになっているのが分かる。

後の2食は同じものを食べて、過ごす。

ファスティング明け2日目

朝 キャベツとレタスのサラダと塩ゆでブロッコリー

昼 朝と同じもの

夜 かなり柔らかく煮込んだ素うどん

食事ができるのが幸せです。3日目も同じようなもので夜だけ玄米を茶碗半分食べた。

ファスティング5日間まとめ

今回行って思ったのは適度な栄養は液体なら取った方がいいという事だ。

体重計に乗ると体重は3kg落ちていた。

体脂肪率はわからないが鏡に映った自分を見ると脂肪分が落ちているのが分かる。

軽い運動をしていたせいか腹筋も割れていた。

ファスティング中でも適度な運動はした方が効果が分かりやすいように思う。

朝に一度スムージーを飲んだ2日間と残りの2日間では明らかに空腹の度合いが違った。

珈琲はダメと言われているがそれほど害はなかったように思うが、

寝付けないのはひょっとしたらカフェインが作用しているからなのかもしれない。

実際寝つきが悪いのが今回のネックだったように思う。

次回は珈琲は抜きにしようと思う。

 

摂取したもの

・1日目 水2l位 珈琲 200ml × 3杯

・2、3日目  水2l位  珈琲 200ml× 3杯 バナナとミカンの豆乳スムージー 300ml×1杯

・4、5日目  水2l位  珈琲 200ml × 3杯

 

無理のない範囲でファスティングは行うといいように思う。

ただ5日間になると忍耐が必要だと思うので、1日、2日だけでも充分スッキリする。

集中力がますし、身体も軽くなり、感覚もさえるのでダイエット目的だけでなく一度身体をリセットする意味でも男女問わずにおすすめしたい。