愛の…

お題「「これぞ青春の味!」と思う懐かしい味はありますか?」

青春の味は

「乳性炭酸飲料 スコール」

凄いネーミングセンスと、そのデザインも昭和感があって良い。

www.dairy-milk.co.jp

キャッチフレーズ「愛のスコール」は発売の際に社内で考案された。 炭酸を加えることで老幼問わず多くの人たちに牛乳を飲んでほしいという「乳業メーカーの願い=愛」を込め、さらに甘酸っぱい口当たりが「初恋=愛」を連想させることから「愛のスコール」と決定した。

 

以前「好きな飲み物」というお題で書いた中に入っていない。今回の青春の味というフレーズで思い出したからだ。

celler.hatenablog.com

 

よくある話で中学生の頃に部活の帰り道に自販機がいくつかあった。その中でも学校から1番近い自販機に500mlの缶の愛のスコールが売っていた。

緑色の大きなアルミ缶のシンプルなデザインは外国に憧れていた少年には凄くお洒落に見え、微炭酸で味も大好きだった。

昭和の田舎ではコンビニはもちろん、ペットボトルの自販機は皆無に等しく、缶を片手に呑みながら自転車に乗って帰るのが楽しみだった。

田んぼしかない帰道、仲間内の誰かが「愛の?」言えば他の誰かが「スコール!」と叫ぶ意味の分からないコール&レスポンスも一時流行った。

間違いなく自分の青春の味だ。