ツール・ド・ソ・ト・ユ

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

ツール・ド・ソ・ト・ユ

一人で行動するのが好きだ。もう患っていると言われても良いかもしれない。なので基本旅も1人で行く。それに旅は目的が少ない方が良い。そこで1日¥5000以内で済む手軽で初心者でも充分楽しめる一人旅をすすめたい。

城之崎の外湯めぐり 日帰り一人旅」

日帰りを勧めるのは宿に泊まるのが面倒くさいからだ。それに日帰りでも充分楽しめると思う。季節は暖かいと衣類も減って良い。

 

低コストな一人旅

ではどう行った旅か?と言うと、早起きしてただ風呂に入って帰るというシンプルなものだ。

住んでいる距離もあると思うので、日帰りが厳しいという方々には申し訳ない。近場の温泉を対象に考えてもらっても良いかもしれない。

移動はほとんど電車に乗ってるだけで、自分は青春18切符を利用する。1枚だけ使うので交通費だけでも¥2050。外湯めぐりの1日券¥1500を買えば7つの温泉に何度でも入れる。残りの¥1450で飲食するのも良い。時間のない人は1日券でなくても良いと思う。

 

準備と旅先での過ごし方

自分の場合は朝早く起きて水筒に珈琲を淹れ、おにぎりを作る。鞄に手拭いと本を入れてサンダルで駅へ向かう。行きの電車は本を読まず音楽を聴きながら車窓をただ眺める。ローカルの路線になると人も少なくなるので、車内でおにぎりを食べて小腹を満たす。途中、豊岡で乗り継ぎに1時間ほどあるから下車して散歩する。

城之崎温泉駅に着くと1日券を購入して、7つの温泉を散歩しながら自由に巡る。夏場だと手拭いもすぐに乾くし、薄着なので温泉への出入りが面倒くさくなくて良い。

城之崎温泉はこじんまりとしていて建物や街並みにも風情があり、自然もある。携帯もほぼ使わなくていい位の散歩するのに丁度良いサイズ感。道には休むところもあるし、迷いを生むような余計な情報もない。他に予定もないので腰掛けて読書したりして帰りの電車までボンヤリ過ごす。食事処で空腹を満たすのも良いだろう。

帰りの電車では行きと異なり、日も暮れているので車窓も眺めれないから読書か睡眠の時間になる。あとは帰ってどっぷり眠るだけ。

 

余裕から得るもの

一人旅だと自分の目的のみで過ごせるので予定を詰めてしまいがちだが、目的を一つに絞ると、道程や現地で起きたりする思わぬアクシデント(いい意味でも悪い意味でも)にも余裕をもって対処できる。

旅は思わぬ出会いがあったり、普段目につかない事に気づいたり、新たなイメージが浮かんだりして、心が躍りつつ同時に休まる一人旅になるのではないかと思う。