2023-01-01から1年間の記事一覧

腕時計の女の子

お題「初恋はいつ?」 これを初恋と言っていいのか分からないが、3〜4歳くらいの時、近所に年の近い友人が2人いた。当時住んでいたところは田舎なので同世代の子供が他におらず、常に3人で遊んでいた。 ある日、その2人の内の1人がピンク色のプラスティック…

脚を組まず、背筋を伸ばす

お題「今、チャレンジしていること。」 脚を組まず背筋を伸ばす事 これが難しくてなかなか大変だ。無意識でやってしまうことや、習慣はなかなか治らない。意識していないと気づいたら足を組んでいるし、背筋が曲がっている。 するなと意識していても、体が反…

免許の更新講習で聞いた事は本当だった。

自転車で転倒 自転車から落下した。歩くことは出来るが、立ったり座ったりなどの少しでも力を入れる動作がキツイ。1週間経って少し走る位は出来るようになったが未だ階段の上り下りは厳しい。 こんな転び方は初めてだ。バランス感覚は割といい方だと思ってい…

高熱の時に見る夢

お題「ずっと覚えている夢」 子供の頃から高熱を出すと必ず見る夢がある。ずっと覚えていると言うことになると思う。シーンがバンバン切り替わっていく夢だ。 最初、目線は絨毯と並行で地面スレスレのところにある。絨毯の上を低空飛行で飛んでいる。 次にと…

アデル、ブルーは熱い色(2013年 フランス)

アデル、ブルーは熱い色 序章 ねじれた恋愛ものかと思っていたら、すごくストレートな物語だった。恋愛物語でリアルなエロティックシーンがあると言うことで話題になった3時間近くある長編仏映画。原作はフランスのグラフィックノベルつまり漫画。 難解な内…

愛の…

お題「「これぞ青春の味!」と思う懐かしい味はありますか?」 青春の味は 「乳性炭酸飲料 スコール」 凄いネーミングセンスと、そのデザインも昭和感があって良い。 www.dairy-milk.co.jp キャッチフレーズ「愛のスコール」は発売の際に社内で考案された。 …

ツール・ド・ソ・ト・ユ

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 ツール・ド・ソ・ト・ユ 一人で行動するのが好きだ。もう患っていると言われても良いかもしれない。なので基本旅も1人で行く。それに旅は目的が少な…

歯医者に通わない事

お題「思い切ってやめてみた事」 歯医者に通わない事をやめた。 つまり歯医者に通うようになった。 歯医者は出来れば行きたくなかった。基本的に問題が起きれば行くのみで通いはしない、極力。子供の頃は親に引きずられて通っていたと記憶している。 海外に…

高校生に戻ったらしたい事

それは「自己肯定」 お題「高校生に戻ったらしたいこと」 このお題は楽しい分、凄く難しかった。思いつく事だけでも山のように浮かんでしまい、書くまでに数日過ぎてしまった。そしてこのお題だけに、かなりセンチメンタルな内容だ。 社会人になってからは日…

ほんといってみたい

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 インドだったのに・・・ 小学生の頃、NHKの番組でインドのガンジス川の映像が流れて、いつか誕生日に泳いでみたいと両親に話したことがあった。「お、良いな、それ」と言われた。 その後「イン…

コメディの弁当箱

お題「私の好きなコメディ映画」 たんぽぽ 伊丹十三監督の1985年の映画で、名だたる名優が出演されています。 「面白いものだけがコメディではないのだよ」と教えてくれた作品。大好物。 映像は古いかも知れないが、現在では描けない描写に溢れていて、今で…

たのしく勝手な本さがし

お題「本の探し方どうしてる?小説でも新書でもしばらくハマった作者に飽きたり、作品をすべて読んでしまったりした時。次の本をどうやって探してますか?」 ゲーム感覚で選ぶ 探し物は見つけにくいもので、探すのをやめた時に見つかるって事もよくある話で…

12inch single「好きな飲み物ベスト3」

お題「好きな飲み物ベスト3を教えてください」 自分が飲むものとして(A面) 1 珈琲 2 無調整豆乳 3 無糖炭酸水 飲まないが存在が好きな飲み物(B面) 1 クリームソーダ 2 ジンジャーエール 3 缶珈琲 intro まず悲しい事にアルコールが飲めない。 もし飲めた…

アカハライモリの変化した食事事情その2

アカハライモリの食事事情その2 アカハライモリ3匹に冷凍赤虫を与え初めて3か月ほど経った。来たときは小枝のようだったボデーもふっくらとして健康的に見える。 ※ 断りを入れておくと、この記事に関してはリアルタイムではなく、メモしていたものによるもの…