高校生に戻ったらしたい事

それは「自己肯定

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

このお題は楽しい分、凄く難しかった。思いつく事だけでも山のように浮かんでしまい、書くまでに数日過ぎてしまった。そしてこのお題だけに、かなりセンチメンタルな内容だ。

 

社会人になってからは日々の生活に追われ、時折見る青春物の映画などを観た時に、ふと思い返すくらいで、こういった事は考える事が無くなっていた。今回、このテーマで考えた時に「高校生に戻ったらしたいこと」が山のように浮かんだ。

 

よくよく考えてたどり着いたのは、「自己否定せずに過ごせたら良かったかも」という事だ。自分の気持ちに素直になり、変に理屈をこねて否定せず「自己肯定」する事。これさえ出来ていれば「思い浮かんだしたい事」ほとんど全部出来ていたように思う。

 

当時は人と違う事を求めていたつもりだったけれど、結局は周りをすごく気にして比較する癖があった。頑張ってもいつも一歩先まで踏み込めず、否定しては違う方向へ逃げていく。そんな事ばかりを繰り返した。気持ちに素直になり、否定せずに進んだらどんな高校生活をしていたのだろう・・・色々重い返して、後悔しているかと言えばそうだけれど、全部もう過ぎた事。それに無駄な時間だったとは思えない。

当時の同級生の女子に言われた言葉がいまだに忘れられない。

 

「なぁ~なぁ~、若さはブランドって知ってた?」

 

聞いた時には「はぁ?」と思っていたが、今となればなるほどその通り。確かに若さはブランドだ。なので自分の「高校生に戻ったらしたい事」はそのブランド力を使い「若いうちから完全なる自己肯定」がしたいのだ。